園芸療法

園芸療法ってなあに?園芸療法講座、第5回 「みどリハ会」おこないます!

更新日:

Pocket

こんにちは!

作業療法士で園芸療法を実践しております、

まつした(@flowerpower_ht)です。

 

第4回みどリハ会、行いました

 

早いもので今年になってから始めたみどリハ会=園芸療法の会。

4月21日は4回目のみどリハ会でした。

参加者はわたしを含め4名、お二人は親子で参加いただきました。

遠くから来ていただきました、日頃は小さい子供さんと接しておられる方です。

土地やビニールハウスを持っておられるので、何か活かせないか、ということで参加されました。

 

地元のお話など伺い、楽しく過ごさせていただきました。

面白いお話、ありがとうございました、とても楽しかったです!

 

熱心に聞いていただき、早速何か始めてみようと言ってくださいました。

楽しみですね!

 

 

園芸療法、どんなプログラムがあるのか。第5回みどリハ会、行います

 

 

園芸療法=「みどりのリハビリ」とし、略して「みどリハ」。

早いもので、5回目の集いになります。

 

「わたしの夢の庭」作りに興味のある方、いや、それはよくわからないけど園芸療法や園芸には興味あるよ、という方。

介護やリハビリ、仕事に取り入れてみたいという方。

自宅でもやってみたい、自分も癒されたいからどうやって行えばいいかヒントにしたい、という方。

植物、緑に興味のある方も、ぜひどうぞ。

 

お待ちしております。

 

園芸療法の概論を受けていただいた方に、園芸療法プログラムの実践および内容についてお話ししていきます。

したがって、5月は概論とプログラム紹介の2回に分けて行います。

 

【日時】

①2019年5月18日(土) 9時〜  園芸療法 概論 (まずこちらに一度ご参加ください)

  • 園芸療法の概要
  • プログラムの立て方・種類
  • 対象者ごとのアプローチ方法など

基本的、簡単な実践を交えてお教えします。

②2019年5月18日(土) 12時〜 季節の園芸療法プログラムと実践、立案

(①の園芸療法概論を受けた方が対象となります)

【場所】東京 新宿 (予定)

【参加費+材料費】

①②各3000円(税込)

【募集人数】4名様まで、先着順

 

いずれ平日のみですが、実地にて実践していただくことを考えています。

 

今回も、みなさんの、園芸についてのご自分の活動やご自宅でやっていること、やろうとしていること、興味のあることなどなんでも、一緒にお話ししましょう。

 

このように、毎月、園芸療法のプログラム内容を取り上げ、みなさんと一緒に実践します。

みなさんの思いや活動についてもお聞きしていこうと思っております。

 

楽しい集まりです、ぜひ一度ご参加ください!

 

◉詳しい場所についてはメール、もしくはツイッターのDMをいただければお教えします。

【メールアドレス】aromanaturestudio★gmail.com

↑この★を@に変えて送信ください

【Twitter】flowerpower_ht

 

 

 

もも

ブログを更新したらTwitterでお知らせしています。

フォローflowerpower_ht)、よろしくお願いします!

Instagramは naomim0215  です。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

-園芸療法

テキストのコピーはできません。

Copyright© みどりのおもちゃ箱 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.