ベランダや庭でガーデニングを始めよう。家でもできる園芸療法

Pocket

こんにちは!

作業療法士で園芸療法を実践しております、

まつした(@flowerpower_ht)です。

 

 

ベランダで自宅で初めて育てる植物・園芸初心者に向く植物

 

あなたのおうちには何か植物はありますか?

 

「ベランダで植物を育てたいと思うけど何から始めたらいいかわからない」

「ちょっとした土地があって何か植えたいけどあれもこれも目移りしちゃって。

うまくデザインできないし、どうやったらいいんだろう」

 

そうですよね。

全く緑の無い状態で何から始めていいかわからない。

よく聞かれますし、たずねられます。

 

まず何か植物を育てたいなら室内で育てる観葉植物です。

真夏の園芸療法プログラム;置くだけでストレスフリー、仕事がはかどる!3つの観葉植物

室内に置くだけでなく、ベランダならば外に置いても真冬以外ならば元気に育ちます。

ただし、直射日光が長く当たるところは避けた方がいいでしょう。

 

 

園芸療法もできる、草花を植える、野菜??

 

カンタンなのはプランター栽培です。

created by Rinker
大和プラスチック
¥521 (2018/11/16 07:10:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

鉢でもいいかもしれません。

たとえばこんなカラフルな鉢。

園芸療法;何からどうやって始めるか?その1

 

実はこの9月はあまり草花苗が売られていません。

いま生長していてまだ市場に出回らない時期なのです。

こんなときは野菜の栽培に挑戦!です。

 

「野菜?畑仕事みたいなのはちょっと。。」

いえいえ、おしゃれに、アウトテリア的にも始めることだってできるんですよ。

 

 

野菜栽培、初心者へのおすすめは?

先ほどあげたプランターや鉢にタネを蒔きましょう。

おすすめは、

サカタのタネ 実咲野菜5370 カラフルファイブ 彩りはつか大根 00925370

小さな野菜たちです。

 

 

家族で園芸療法、始めよう

せっかくの園芸、ガーデニング。

お子さんたち、家族といっしょにタネをまいてみましょう!

手順は、

  1. 培養土をプランター(または鉢)の8割ほどの深さまで入れます
  2. 縦に人差し指で1すじ入れます
  3. タネを手のひらにとり、プランター(または鉢)に入れた筋に沿って少しずつ指先でパラパラと蒔きます
  4. タネのはいったすじに土をかぶせます
  5. ラベルに日付を書いてプランターのはじに挿します
  6. ベランダや庭にプランター(鉢)を出してジョーロで水をたっぷりあげます
  7. 底から水が出てきたら完成です。

 

カンタンですよね!

芽が出るまでは明るい日陰に置いておきましょう。

そして、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげましょう。

今の季節、9月ごろなら1週間ほどで芽が出てきます。

 

これならお子さんや家族と一緒に行えます。

タネから芽が出ることの不思議さや育っていく、大きくなっていくことをみる、観察する、それを記録・スケッチするのも楽しいですよね。

自ら育てることで小さな命の力強さを知る、大切にすることも学べます。

 

 

園芸療法でもベランダや庭をおしゃれにできる

鉢もいまはおしゃれなものがいろいろあります。

小さな鉢でもいいのです。

いろいろなラベルの物かわいいですよね!

 

季節ごとに鉢をカバーするのもいいアイデアです。

 

家族でいっしょに紙や布で手作りするのもおもしろいですよ!

こうして園芸、ガーデニングから日記、写真撮影、手芸などへと興味は楽しみへと広がります。

 

いま、野菜のタネを蒔くにはちょうどよい時期です。

時期を逃さず、さあ始めましょう!

 

 

もも

ブログを更新したらTwitterでお知らせしています。

フォローflowerpower_ht)、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です