園芸療法の真髄へ!第4回 「みどリハ会」おこないます

Pocket

こんにちは!

作業療法士で園芸療法を実践しております、

まつした(@flowerpower_ht)です。

 

園芸療法、第3回みどリハ会、終了!

3月17日に3回目のみどリハ会、開催しました。

参加者はわたしを含め3名でしたが、そのうちお一人は初めての参加。

ユニークな経歴の持ち主で思わずいろいろ聞いてしまいました。

 

同業者ということもあり、これからお仕事で園芸療法が使えるかはまだわからないけれど、できればやってみたい、ということもお聞きしました。

導入してみると仕事にも深みが出ますよ!

とオススメしてみました。

 

 

園芸療法真髄へ。第回みどリハ会、行います!

園芸療法=「みどりのリハビリ」とし、略して「みどリハ」。

4回目の集いになります。

 

「わたしの夢の庭」作りに興味のある方、

いや、それはよくわからないけど園芸療法や園芸には興味ある!という方。

介護やリハビリ、仕事に取り入れてみたいという方。

自宅でもやってみたい、自分も癒されたいからどうやって行えばいいかヒントにしたい、という方。

植物、緑に興味のある方も、ぜひどうぞ。

 

お待ちしております。

 

【日時】2019年4月21日(日) 

  1. 園芸療法 概論    9時より3時間程度
  2. 季節の園芸療法プログラムと実践    12時より3時間程度

 

【場所】東京 新宿

 

【参加費+材料費】 1、2 各3000円(税込)

 

【募集人数】4名様まで、先着順

 

【今回やること】

1. 9時〜

園芸療法概論(まず、こちらに一度ご参加ください)

  • 園芸療法の概要
  • プログラムの立て方・種類
  • 対象者ごとのアプローチ方法など

基本的、簡単な実践を交えてお教えします。

 

2. 12時〜

園芸療法プログラム内容と実践

1.の「園芸療法概論」を受けた方が対象となります

  • 季節ごとの園芸療法プログラムいろいろとピックアップして実際にみなさんで行ってみます

(ご希望の方はいずれ平日のみですが実地にて実践していただくことを考えています)

 

今回も、みなさんの、園芸についてのご自分の活動やご自宅でやっていること、やろうとしていること、興味のあることなどなんでも、一緒にお話ししましょう。

 

5月以降も集まり、毎月1回、園芸療法のプログラム内容を取り上げ、みなさんと一緒に実践します。

みなさんの思いや活動についてもお聞きしていこうと思っております。

気楽な楽しい集まりです、ぜひ一度ご参加ください!

 

◉詳しい場所についてはメール、もしくはツイッターのDMをいただければお教えします。

【メールアドレス】aromanaturestudio★gmail.com

↑この★を@に変えて送信ください

【Twitter】flowerpower_ht

 

ブログを更新したらTwitterでお知らせしています。

フォローflowerpower_ht)、よろしくお願いします!

Instagramは naomim0215  です。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です