園芸療法はひととひとをつなぐ!第1回 「みどリハ会」を終えて

Pocket

こんにちは!

作業療法士で園芸療法を実践しております、

まつした(@flowerpower_ht)です。

 

 

園芸療法、ワクワクドキドキ!第1回みどリハ会

 

1月20日に、初めて「みどリハ会」を行いました。

園芸療法は草花、自然を介してリハビリを行うことから、みどりのリハビリ=みどリハと名付けました。

 

参加者はこのブログを見て連絡いただいた方、ツイッターを通して申し込んで来られた方。

4人来られたのですが、集合場所ではまるで初対面ではないかのように出会えました。

想いが重なる方たちなので自然と引き寄せられたのでしょうね。

 

 

話は尽きない!園芸療法の魔法

落ち合ってからも話は尽きず、園芸療法について少し説明を、と思っていたのですが時間切れとなりました。

 

2月には園芸療法とは何かについてご説明しようと思っています。

また新しく参加される方々もおられ、うれしい限りです。

 

惜しむらくは皆さんのお住まいが離れておられること。

わたしが考える園芸療法の庭作りに協力していただけるかどうかはまだわかりません。

とにかくみなさんが園芸療法を知り、暮らしやお仕事に取り入れたり活動の幅を広げていただけるよう、まず園芸療法の基本的なことをお伝えしていきます。

そうして園芸療法をやってみた様子などについて発信を始めてくださると、ひとの輪が広がって園芸療法が知られていくだろうと期待しています。

 

 

園芸療法を広め隊!3月もみどリハ会やります!

 

第2回のみどリハ会はすでに締め切りましたが、また3月4月と集まりをもちます。

初めての方も参加いただけるとうれしいです。

2月末に詳細をご連絡します!

 

 

もも

ブログを更新したらTwitterでお知らせしています。

フォローflowerpower_ht)、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です