仕事観

やるべきことをリストアップしてみよう

更新日:

Pocket

いつもお世話になります、まつした(@flowerpower_ht)です。

 

わたしの夢「園芸療法の庭作り」みんなの居場所を作る

 
こんな夢の実現にむけて準備しております。
ご興味ある方、ご協力していただける方、ぜひご連絡ください(^-^)/

 

 

園芸療法 過去の振り返り

この間、皆で集まって「庭を作る」プロジェクトを開きました。

そこで新しい人、以前お会いした人とゆったりと話をしてみると「長く会わなくても心は通じているのだな」と感じさせられました。

 

知人に園芸療法について説明させてもらったのですが、

「園芸療法に興味はあったけどよく知らなかったので勉強になった、よかった」と喜んでくれました。

その時に、下の本を持っていきましたが、この本、実はわたしが買ったものではなくて、アメリカで園芸療法を勉強していたときにアメリカ人の恩師にもらったものです。

「わたしは日本語わからないからあなたにあげるわ」と言われて渡され、寄贈されたものなのにいいのかしら、と思った記憶があります。

 

20年ほど前に書かれた本ですが、読みやすく、園芸療法のセミナーをするときにはいつもこの本を参考資料として使わせていただいています。

 

なかなか園芸療法とは何か、園芸療法の基礎について説明する機会はなくなりましたが、ひとに説明すると自分もあらためてその良さを実感できます。

そのひとにも勉強になる、わたしも勉強になる。

ひとに教えることって大切ですね。

 

園芸療法 今すぐ、やること

これからの予定としては、人と会うことや副業で動くことなどがあります。

遊びや仕事のために準備しなければいけないことをまず思いつく限りリストアップしてみる、シミュレーションしてみる。

 

余裕、ゆとりを持って準備する。

楽しんで準備する。

 

そして新しい出会いがあるでしょう。

 

すべてのことを目的に向かってどう行っていくか、模索しながら続けていきます。

遊び心を忘れずに

 

ブログを更新したらTwitterでお知らせしています。
フォローflowerpower_ht)、よろしくお願いします!
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

-仕事観
-

テキストのコピーはできません。

Copyright© みどりのおもちゃ箱 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.